2017年4月3日月曜日

tinypng圧縮サービス

画像を作成し保存しようとしたとき、保存形式で悩んだことはありませんか?
写真、イラスト、ロゴ。それぞれに最適な保存形式があります。

JPEG(ジェイペグ)

ビットマップ形式の画像データです。
CMYK、RGB およびグレースケールの画像を保存可能です。
24bit(1670万色)まで扱うことができます。

非可逆圧縮を行い、ファイル容量を小さくすることができます。
この圧縮は画像の詳細を削除するので、一度圧縮すると、完全には元のデータに戻りません。
圧縮率を上げてJPEG形式で保存する場合は、バックアップをとっておいたほうがいいです。

滑らかな階調の写真などの画像の圧縮に、特に向いています。
反面、コントラストの強いイラストなどの画像では、圧縮の際の劣化が激しいという性質も持っています。

GIF(ギフ、ジフ)

ビットマップ形式の画像データです。
RGB、インデックスカラー、グレースケールまたはモノクロ 2 階調モードの画像を保存可能です。

ファイルを最小化し、ファイル容量の大幅な軽量化を行うことができます。
256色と限られた色しか使えないので、ロゴなど平坦な画像を保存するのに向いています。半面色数の多い写真の保存には向きません。
不透明度を表現する、アルファチャンネルには対応していませんが、画像に使われている1色を指定して、透明にすることができます。
使用する色の数によっては、JPEGよりファイルサイズを軽くすることができます。
また、gifアニメと呼ばれるアニメーションにすることができます。

PNG(ピング)

ビットマップ形式の画像データです。
RGB、インデックスカラー、グレースケールおよびモノクロ 2 階調モードの画像を保存可能です。


GIF とは異なり、PNG は 24ビット、48ビットといったフルカラーの画像をサポートしています。
アルファチャンネルに対応しており、透明色を指定できます。
写真を保存するのも得意ですが、JPEGに比べてファイルサイズが大きくなりがちです。

画像圧縮オンラインサービス

PNG及びJPGファイルを、無料で圧縮してくれるオンラインサービスがあります。
ブラウザに画像をドロップするだけで、ファイルサイズを半分近くに圧縮してくれます。

Tinypng
PNGとJPEGに対応しています。
COMPRESS PNG
PNG、JPEGだけでなくpdfにも対応しています。
Compressor.io
PNG、JPE、GIF、SVGに対応してます。

PSD(ピーエスディー)

Adobe Photohopで、使用中のデータを保存しておける、唯一の保存形式です。
レイヤー、アルファチャンネル、パスなども残したまま保存できます。
Adobe Illustrator、Adobe InDesign、Adobe Premiere、Adobe After Effects等、他のアドビソフトでもファイルを読み込めます。

圧縮を行わないため、保存を繰り返しても画像が劣化することはありません。
ただし、ファイル容量は大きくなります。

SVG(エスブイジー)

JPEG、PNGのビットマップ形式とは異なる、ベクター形式の画像データです。
拡大、縮小しても劣化しません。
Retinaなど高解像度のディスプレイでも、きれいに画像が表示できるので、注目されています。
ですが、IE8(インターネットエクスプローラ8)などの古いブラウザでは、まだサポートされていません。使用する場合は、まだ注意が必要です。

TIFF(ティフ)

ビットマップ形式の画像データです。
CMYK、RGB およびグレースケールの画像を保存可能です。
OS間での互換性が高い保存形式です。

EPS(イーピーエス)

主に印刷用として使われてきた互換性に優れた、保存形式です。
ベクトル画像、ビットマップ画像の両方のデータを保持できます。
しかし、PhotohopでEPS画像を開いてもベクトル画像にはならず、ラスタライズされビットマップ画像になります。

同じ画像を各種形式で保存した場合のサイズ比較

クリックで大きな画像が表示されます

【写真編】

写真の生のデータのRAWファイル―かなり重いので画像は割愛
240MB
JPEG 高画質JPEG高画質
214KB
JPEG 中画質JPEG低画質
65.3KB
PNG-24png24
117MB
PNG-8png8
337KB

画像出典:フルサイズフリー素材

【イラスト編】

PNG-24png24
52KB
PNG-8png8
28KB
JPEGjpeg
41KB
GIFgif
31KB
SVG
27.9KB

画像出典:イラストAC

各種圧縮サービスで圧縮した場合のサイズ比較

【JPEG写真編】

Tiny png
94KB
COMPRESS JPG
122KB
Compressor.io
98KB

【PNGイラスト編】

Tiny png
25KB
COMPRESS JPG
20KB
Compressor.io
17KB

保存形式、画像の種類によってサイズはずいぶん変わってきます。画像の種類、圧縮による劣化具合などいろいろ考えて保存形式、圧縮方式を考えていかなければならないようです。大変ですが…

関連記事

faviconお手軽設定

faviconお手軽設定

favicon(ファビコン)とは、ホームページに配置される、 ...

youtube関連動画を非表示設定ができない場合の解決方法

YouTube関連動画非表示設定がうまくいかない場合の解決法

関連動画とは? 関連動画の非表示設定について 関連動画が非表 ...

神戸まつりのサンバ

神戸まつりのサンバ

5月。行楽シーズン真っただ中ですね。 各地で色々なイベントが ...

写真などのデータを簡単に共有する方法

メール以外でデータの大きい写真を送る方法

メールに写真を添付して送る場合、データの容量に気をつけなけれ ...