メール

神戸まつりのサンバ

5月。行楽シーズン真っただ中ですね。 各地で色々なイベントが開催されています。

先日、神戸まつりに行ってきました。 神戸まつりとは、鼓笛隊などのパレード、郷土芸能、和太鼓、ダンスなどのステージがあり、屋台も色々出店するというお祭りです。

催しの中でも花形といわれているのが、サンバです。 1本の道路をサンバストリートとして、12時~16時まで、複数のサンバチームが次々に踊ります。
見ていると、隊列の一番初めにチームの旗を持った人、その次にダンサー、最後に鼓笛隊、音響を積んだトラックというチームの編成が多かったように思います。 ダンスや衣装も音楽も華やかで楽しめました。
特にサンバのリズムは何とも言えず癖になるリズムで、もうすぐ夏がくるな~という感じで、とても気分が上がりました。(夏は苦手ですけどね・・)

今年は、神戸港開港150周年ということで色々なイベントが予定されているようです。
7月には帆船のパレードや、例年以上に充実した内容のみなと神戸花火大会が開催されるということです。
船を見に行くというのは初夏にぴったりの行楽でおススメです。

神戸開港150周年記念行事

SNS Share