YouTube関連動画非表示設定がうまくいかない場合の解決法
関連動画とは?
YouTubeの動画は、最後に関連動画というものが出てきます。 関連動画は、動画のタイトルやタグなどが共通する動画が表示されます。 YouTubeの動画をお店などのホームページに貼り付ける場合、せっかく動画を見てもらっても最後に別の関連動画に移られてしまうのはつらいですね。 そのため、関連動画を非表示に設定し、ホームページなどに貼り付けます。関連動画の非表示設定について
この関連動画の非表示は、youtubeの共有の設定部分で簡単に設定できます。 まずはYouTubeのホームページより、埋め込みコードを取得します。 赤丸の「動画が終わったら関連動画を表示する」のチェックを外します。関連動画が非表示にならない
この設定でできた埋め込みコードを貼り付ければ完了のはずですが、関連動画が非表示になりません。 埋め込みコードを見てみます。<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/OkvqPDjpDOw?rel=0?ecver=1" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
このコードの?rel=0
の部分が動画が終わったら関連動画を非表示にするというパラメータです。
その後に続く?ecver=1
という見慣れないパラメータがありますね。
この?ecver=1
を除いてコードを貼り付けると、関連動画が無事非表示になりました。
?rel=0
が「関連動画を非表示にする」パラメータです。
?ecver=1とは?
?ecver=1
はなんだろうと調べてみましたが、結局何かわかりませんでした。
YouTubeのリファレンスにも載っていません。
現時点では外して貼り付けても、特に不都合はないようです。